Windows 10 メモ帳はどこにあるの?【メモ帳のある場所】

パソコンとメモ帳
パソコンとメモ帳

ちょっとメモをしたりするのには便利なメモ帳。

でもどこにあるのかわからないこと、ありませんか?

私も、友人などのパソコンを使わせてもらったりしたときに、いつものところになくて

「あれ、ない!」

となることがあります。(自分のじゃないので、当たり前ですが^^;)

そこで、今回はどこを見ればメモ帳があるのか、解説していきますね。

Windows 10 を例に、やってみます。

では、やってみましょう!

(1)スタートボタンをクリックします。(赤丸

デスクトップ、スタート部分
デスクトップ、スタート部分

(2)スタートメニューの「すべてのアプリ」をクリック。(赤丸)※

スタートメニュー、すべてのアプリ
スタートメニュー、すべてのアプリ

※アニバーサリーアップデート後は、スタートメニュー内の表示が少し変わり、スタートメニューを開くと「すべてのアプリ」内が表示された状態になっています。

「すべてのアプリ」が表示されている方は、ここは飛ばして(3)へ進んでください。

(3)アルファベット順にアプリなどの名前が表示されていますので、スクロールして「W」を探し、その中にある「 Windows アクセサリ」クリックします。(赤丸

Windows アクセサリ
Windows アクセサリ

※数字、アルファベット、ひらがな、の順で並んでいます。

(4)クリックすると、その中に入っているいろいろなアプリがずらーっと出てきますので、「メモ帳」をクリックしましょう。

Windws アクセサリ内、メモ帳
Windws アクセサリ内、メモ帳

「見当たらない!」という場合は、下のほうにかくれている場合があるので、スクロールしてみてくださいね。

※現在は表示されるアプリの内容が変わっていますが、メモ帳が見つかればOKですよ。

(5)メモ帳が開きました!

メモ帳、画面
メモ帳、画面

※参考までに…

ほかのOSでの場所は
” Windows 7 → 「すべてのプログラム」の「アクセサリ」の中 ”
” Windows 8.1 → 「すべてのプログラム」の中 ”
に入っています。

利用頻度が高く、毎回「Windows アクセサリ」から開くのは、ちょっと面倒だなぁと思われる場合は、デスクトップやタスクバーにメモ帳のアイコンを表示(ピン止め)させることができます。

下記の記事を参考に、試してみてくださいね!

インターネットエクスプローラー(IE)のアイコンを作る(1)デスクトップに表示させる

インターネットエクスプローラー(IE)のアイコンを作る(2)タスクバーに表示させる

お役に立てれば、幸いです^^