Windows10 を立ち上げたときに表示される、人のマークは何でしょう?(アカウント画像の設定)

このページでは Windows 10 で、パソコンを立ち上げたときに表示されるパスワード入力画面にある、人のマーク(アカウント画像)と、その設定方法について書いています。

このマークって、なんだろう?

Windows 10 でパソコンにログインするときに、下記の画像のような人マークが表示されますよね。(赤い矢印で示したマークです。)

アカウントの画像
アカウントの画像

※上記の画像は、スクリーンショットがうまく撮れず、実際の画像が載せられなかったため、アカウント設定の画面を例として載せました。
パソコンにログインするときにはパスワードを入れる画面にこの人のマークが表示されると思います。

このマークの部分、実はアカウントに好きな画像を設定すると、それをここに表示させることができます。
何も設定していない状態だと、この人のマークが表示されているんですね。

画像はなんでもOK!
自分の写真を撮ってそれを設定してもいいですし、大好きなペットやお気に入りの景色・小物などの写真でも大丈夫^^

では、実際にアカウント画像を設定してみましょう!

好きな画像を設定してみよう!

用意するものは…

〇表示したい画像

私はこれにしました!

アカウント画像見本
アカウント画像見本

ご自分の好きな画像のデータを用意してくださいね。

用意するものはこれだけ(笑)

〇そして、その画像をピクチャライブラリの中に入れておきます。
※もちろんどこに保存されているのかきちんとわかれば、移動させなくても構いません。
ピクチャライブラリに移動しておくと探しやすいので、今回はそこに入れて作業します。

ピクチャライブラリ内に用意した画像
ピクチャライブラリ内に用意した画像

私は「漣ちゃんA.png」というファイルを、ピクチャライブラリに用意しました。
(赤の四角枠で囲んであるもの)
わかりやすく、ピクチャを開いてすぐのところに入れてあります。

それでは設定の方法です。

(1)スタートボタン(①)をクリックすると、スタートメニューが表示されます。

スタートメニュー・アカウント設定を開く
スタートメニュー・アカウント設定を開く

一番左側にアイコンがいくつか並んでいますので、その中の人のマーク(②)をクリック。
するとメニューが表示されますので「アカウント設定の変更」(③)をクリックします。

(2)設定画面が表示されます。

アカウント画像設定画面
アカウント画像設定画面

下のほうに「自分の画像を作成」というところがあり、「カメラ」と「参照」の2つが書いてあります。
今回はピクチャに用意した画像を使うので「参照」をクリックします。(赤長丸)

(3)すると下記ウィンドウが開きます。

アカウント設定、画像の選択
アカウント設定、画像の選択

初めにピクチャライブラリが開きます。
今回私が設定したい「漣ちゃんA.png」のファイルが表示されていますね。(①)
これをクリックしてきちんと選択できると、ファイルが青い表示になり、下の「ファイル名」の部分にファイルの名前が表示されます。
(ファイル名が合っているか確認してくださいね!)
この状態になったら「画像を選ぶ」をクリックします(②)。

(4)設定終了です。
漣ちゃんの画像が表示されています。

アカウント設定、画像設定後
アカウント設定、画像設定後

画像が反映されるのに数秒かかるかもしれませんが、ちょっと待ってみてください。

意外と簡単に設定できますので、時々画像を変えてみるのも、気分が変わっていいと思います。
いろいろな写真で、試してみてくださいね!

参考になれば、幸いです^^