2月のひとこと(February)

まだまだ寒い日が続いて、雪の多い地域ではいつもにも増してたくさんの雪が降っているようですね。
落雪や雪下ろし、雪かき時の事故などには、十分気を付けてください!

先日、コンビニで「マナー」と大きく書かれた本を見つけました。
なんだろうなぁと思って見てみると、手紙の書き方や所作、神社やお寺の参拝の仕方など、日本人としてのマナーについて書いてある本でした。

最近は外国からの観光客の方が増え、日本に興味を持って持ってもらえているんだなと感じられて、とても嬉しいです。

そこで私が考えるのは
「もし外国の方に日本のことについて聞かれたら、きちんと答えられるのか。」
ということです。
ちょっとしたマナーについても知らないことがたくさんあり、そのマナー一つにしてもどうしてそうするのかの意味があります。

すべてのことについて答えられることが理想ですが、そこまで行くにはまだまだ遠いです。
第一歩として日本人のマナーを知ることから始め、それはなぜそうするのかと少しづつ知っていくことで、そのマナーが自分のものになり、外国の方にもきちんと説明することができるのではないか、と思うのです。

ということで、この本をきっかけに少しづつ日本人としてのマナーを身に着けていけたらいいなー、と思っています。

でも、ふと気ついて…
外国の方に答えるためにはまず英語が話せるようにならないとダメじゃん!
と、自分に突っ込みを入れる私でした(笑)