DirectX のバージョンはどこでわかるのかな?その調べ方【 Windows Vista の場合】

DirectX のバージョンを調べたい!

3Dゲームや動画、音声などを楽しむときには、必ず必要な「 DirectX 」。
特に3Dゲームをやろうとしたときに「DirectX 〇 が必要」という場合も多くあり、それが入っていないと、そもそもゲームが動きません。
そうすると
「パソコンの DirectX バージョンを確認したいけど、どうやるんだろう?」
と思いますよね。

そこで、今回はパソコンの DirectX のバージョンを確認するやり方を見てみましょう^^

Windwos Vista での やり方です

※ご注意ください

  • Windows Vista は、2017 年 4 月 11 日でマイクロソフトのサポートが終了します
    サポート終了後は、Windows Update もされませんので、セキュリティ的にも危険にさらされてしまいます。
    Windows Vista を使い続ける場合は、このことを忘れないでくださいね。
  • 自宅に Vista のパソコンがないため、画像の用意ができませんでした。すいません><

それでは、始めましょう!

(1)スタートボタンをクリック

(2)検索する

開いたスタートメニューの下の方に「プログラムとファイルの検索」という部分がありますので、そこに次の文字を入れて検索します。

 dxdiag

間違えたくない方は、上の文字をコピー貼り付けしてもらって構いません。
入力できたら Enter キーを押しましょう。

「ドライバがデジタル署名されているかどうか確認します。」
というダイアログが表示される場合がありますが、その場合は「はい」をクリックします。

(3)「DirextX診断ツール」というウィンドウが開く

「DirextX診断ツール」が起動しました。上の方に「システム」と書いた部分(タブといいます)がありますので、そこをクリックし、下の方にある「DirectXバージョン」を確認しましょう。
DirectX 〇」(〇の部分は数字が入ります)が、DirectX  のバージョンです。

画像が用意できなかったのでちょっとわかりずらく、すいません。
基本的に検索がかけられればすぐに立ち上がるので、うまくできなかった方は慌てずゆっくりやってみてくださいね。

お役に立てれば、幸いです^^

参考記事
DirectX エンド ユーザー ランタイム …って何?~ダウンロードとインストールのやり方。

スポンサードリンク