Windows 10 あれ?コントロールパネルはどこ?【Creaters Update 後のコントロールパネルの場所】

コントロールルームのコントロールパネル
コントロールルームのコントロールパネル

4月初めから Windows 10 の Creaters Update (クリエイターズ アップデート)が配信されていますね。

先日パソコンのシステムを見ようと思い、コントロールパネルを開こうとしました。
いつも通り「スタート右クリック」でメニューを出しコントロールパネルを探したのですが…

「え?ない!?」

何度も見直しましたが、やっぱりないのです><

よく見ると、どうも「コントロールパネル」が「設定」に置き換わっている様子。

右クリックメニュー・比較
右クリックメニュー・比較

アップデート前と後の、右クリックメニューの比較

Creaters Update で変更になったんですねぇ…
私としては、かなりがっかりでした(使い慣れていたので)。

でもそのことに文句を言っても仕方ないので、別のルートから開くことにしました。

ということで、コントロールパネルの場所を説明しますね。

すべてのプログラムから開けます

コントロールパネルも「すべてのプログラム」の中にきちんと入っています。

では、やり方です^^

(1)デスクトップのスタートマークをクリックし、スタートメニューを開きます。
赤丸

スタートボタン
スタートボタン

(2)すべてのプログラムの「W」を探し(赤四角)、そこにある「 Windows システムツール」をクリックします(赤長丸)。

すべてのプログラム内、Windows システム
すべてのプログラム内、Windows システム

(3)その中に「コントロールパネル」がありますので、クリックします(赤丸)。

Windows システム内のコントロールパネル
Windows システム内のコントロールパネル

(4)コントロールパネルが開きました。

コントロールパネル
コントロールパネル

あまりコントロールパネルを使わない場合はこの作業で開けばいいのですが、頻繁に使う場合は、コントロールパネルをタイルとしてスタート画面に置くと便利です。

詳しくはこちら↓

※Windows 10 スタート画面にアプリのタイルを追加しよう

ちなみに私はタイルをサイズ「小」の設定にして、こんな感じに置きました^^
赤い四角) ↓↓

コントロールパネルのタイル
コントロールパネルのタイル

また必要であれば、デスクトップやタスクバーに置くこともできます。(ショートカット)

詳しくはこちら↓↓

※Windows 10 インターネットエクスプローラー(IE)のアイコンを作る(1)デスクトップに表示させる
※Windows 10 インターネットエクスプローラー(IE)のアイコン作る(2)タスクバーに表示させる

ご自分の使いやすいように設定してみてくださいね!

参考になれば、幸いです^^