今月のひとこと【6月・June】

記事内に広告が含まれています。

梅雨の季節となりましたね。

まだまだ前半ということで、本格的なジメジメはまだですが、少しずつ空気の中の水の量が増えてきている気がします。

 

先日テレビの料理番組で、梅干しの簡単な作り方が紹介されていました。
私は結構そういうことが好きで、梅干しも作ってみたいなーと思っていたのですが、専用の入れ物とかをわざわざ買うのもちょっとなーと思ったりするのです。
(作らなくなった場合に、もったいないので…)

でも、この梅干しレシピでは入れ物にビニール袋を使うとのこと。
「これだったら、特に入れ物を買う必要もないし、いける!」
と、さっそくやってみることに。

こちらが買ってきた梅の実(熟しているので、青くないです。)
熟した梅の実

 

一緒に買ってきた「粗塩」と「きび砂糖」をビニール袋に入れて、漬け始めました。
(砂糖を入れると傷みにくく、味に深みが出るそうです!)

そして漬けて3日たった今日の状態がこちら。
漬けて3日目の梅の実

だいぶ水が上がってきました!
(ちょっと光って見にくいですが、左の角の所にたまっているのが見えます!)
梅の実にかぶるくらいになったら、しその葉を入れて色を付けていきます。
赤くなると、梅干しっぽくなりますね。

その後、梅雨明けしたころに干して出来上がりです!

 

出来上がりが楽しみ~♪
おいしくできるといいな^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました