今月のひとこと【7月・July】

7月に入った途端に、風邪で寝込みました…

去年の1月ぐらいにかかった、インフルエンザ以来です^^;

初めは朝起きて

「あー、のどが痛いなぁ」

と思った程度だったのですが、午後になるとダルさが増してきて。

熱を測ってみたら

「37.2℃」

でした。

あー微熱が出てるなぁと思い、その日1日だらだらしていました。

その後、38.5℃まで上がりましたがそれは一時的で、その後は37.8℃ぐらいをうろうろの状態。

でも、37.5℃ぐらいから全く熱が下がらないのです。

水曜日の朝になっても下がらないので、病院に行くことにしました。

病院に行って「熱が38.5℃まで上がった」と伝えると、やっぱり隔離されました^^;

(インフルエンザの可能性もありますからねぇ)

順番が来て診てもらったところ、こう言われました。

「風邪自体は軽いけど、軽く脱水を起こしてるから熱が下がらないんだね~」

えっ!脱水?!

気温が高い上に熱が出てるから、水分だけはしっかりとらないと!と思っていました。

ちょうど家にスポーツドリンクの粉があったので、それを溶かして手元に置いて、こまめに飲むようにしていたんです。

少なくとも、いつも飲んでいる量+1.5リットルは飲んでいたのに…

それでも足りないんだぁ

ということで薬をもらった後、近くのスーパーでスポーツドリンク(1.5リットル)を買って帰りました。

(重いのでとりあえず1本にした。)

前にも増して、気を付けて水分を取ったつもりですが…どうだったかな?

金曜の朝起きたら、熱が下がってました。

気分もすっきりしていて、治った~!という感じ^^

今日もまだ咳が残っていますが、それ以外は元気になりました!

これから夏も本番になります。

汗をたくさんかいて水分が足りなくなるので、皆さん脱水と塩分不足には気を付けてくださいね。

夏風邪にも注意です~ ^^;