シェイク!!使っていないウィンドウが一気に閉じる!【 Windows 10 使っているウィンドウ以外を一気に最小化する】

カモがぶるぶる
カモがぶるぶる

パソコンを使っていて、作業していないウィンドウがたくさん開いていること、ありませんか?

私は記事を書くときに調べ物をしたり、画像を編集したりと、いろいろなウィンドウを開いてしまうので、画面がごっちゃごちゃになります。

するとだんだんうっとうしくなってきて「ほかのウィンドウ閉じたい!」となるわけです^^;

(それと、どれが何のウィンドウなのか、わからなくなっている)

そんな時に使える

「使っているウィンドウを残して、ほかのものを閉じる(最小化)」

という小技をご紹介したいと思います。

左右に「シェイク」!!

やり方はとっても簡単!

「シェイク!」です。

今回は「IE(インターネット エクスプローラー)」使っている状態でやってみますね。

IE以外に4つほど、ウィンドウが開いています。この4つを一気に閉じてみます。

たくさんのウィンドウ
たくさんのウィンドウ

↑クリックで拡大

この状態です。

(1)まず画像にあるIEの「タイトルバー」の部分にマウスカーソルを置きます。

タイトルバーの位置
タイトルバーの位置

↑クリックで拡大

(3)置けたら左クリックを押しっぱなし(ドラッグの状態)にして、
左右に素早く振る!!(シェイク!!)

すると上の画像のように、シェイクしたウィンドウ以外が、一気に最小化されました^^

閉じた後、同じように「シェイク」すると、最小化されているウィンドウが、すべて元の大きさに戻りますよ。

ただ、あまりにも時間が経ってしまうと、シェイクしてもウィンドウが戻らないようなので、気を付けてくださいね。

ちょっとした小技ですが、たくさんのウィンドウが開いてしまったら使ってみてください!

お役に立てれば、幸いです^^