【 Windows 10 】 Internet Explorer のアイコンをデスクトップに作ろう!

記事内に広告が含まれています。

いろいろなブラウザー

Windows 10 にアップグレードしたり、Windows 10 の入ったパソコンを買ったりすると、インターネットを見るためのソフト(今はアプリというべきかも)は「Microsoft Edge (マイクロソフト エッジ)」に設定されています。

開くためのアイコンは今までとちょっと似ているので、ネットを見ようと思ってふつーにダブルクリックで開いたら「インターネットは見られるけれど、お気に入りがなくなってる…」というようなことに遭遇したりしますね。
(新しくパソコンを買った場合は、もちろんお気に入りは真っ新ですが。)

新しいEdgeのほうに慣れるのが本当はいいのかもしれませんが、そうは言っていられない場合もあると思います。
そこで今回は Windows 10 でインターネットエクスプローラーを使えるよう、ショートカットをデスクトップに作成するやり方を説明していきます。

ちなみにショートカットを作ることを「ピン留め」と言います。

コルクボードにピンで留めるイメージなんでしょうかね。

 

※ショートカット(ピン留め)をタスクバーに表示させてもいいよ!という方はこちら↓

【 Windows 10 】タスクバーに Internet Explorer のアイコンを作ろう!
以前に、IEのショートカットをデスクトップ上に作るやり方を載せたのですが タスクバーへの表示方法もご紹介したいと思います。 タスクバーは範囲も限られていますので、あれもこれもは表示させられません。 とてもよく使う、自分の中で厳選したソフト(...

 

スポンサーリンク

インターネットエクスプローラー(IE)を表示させよう

使えるようにする、と書きましたが、実は Windows 10 の中にインターネットエクスプローラー(IE)がちゃんとしまってあります。

新たにダウンロード・インストールする必要はないので、安心してくださいね^^

今回はデスクトップ上に「インターネットエクスプローラー」のショートカットを表示させるようにしてみましょう。

 

設定方法・ドラッグ&ドロップを使う

(1)デスクトップ画面で、スタートボタンをクリックし、表示されたスタートメニューから「すべてのアプリ」をクリックします。(赤丸

スタートメニュー・すべてのアプリ

※アニバーサリーアップデートをしてある方は、表示が変更されており「すべてのアプリ」の欄は常に表示されていますので、スタートをクリック後(2)へ進んでください。

 

(2)すべてのアプリが表示されます。

Windows アクセサリ

アルファベット順に並んでいます。下へスクロールして「W」まで移動します。ちょっと下の方ですね。

その中に「Windows アクセサリ」がありますので、クリックして開きます。

 

(4)クリックすると、「Windows アクセサリ」の中が見えるようになります。

IEアイコンをドラッグ移動

その中に「Internet Explorer(インターネット エクスプローラー)」がありますので、それをデスクトップにドラッグして放します。

 

(5)デスクトップにピン止めできました^^

デスクトップにショートカットの作成後

 

ドラッグではうまくできない場合は、下記のやり方でやってみてください。

やり方が少し煩雑ですので、ちょっとだけ気を付けてやってみてくださいね。

でも、失敗してもやり直せばいいだけなので、心配ありません^^

 

 

設定方法・右クリックメニューを使う

次に右クリックを使って、ショートカットを作ってみます。

 

(1)スタートボタンをクリックし、表示されたスタートメニューから「すべてのアプリ」をクリックします。

スタートメニュー・すべてのアプリ

※これもアニバーサリーアップデートされている方は、スタートをクリック後(2)に進んでくださいね。

 

(2)すべてのアプリが表示されます。Windows アクセサリ

アルファベット順に並んでいますので「W」までスクロールし、その中にある「Windows アクセサリ」をクリックします。

 

(3)クリックすると、「Windows アクセサリ」の中が見えるようになります。その中に「Internet Explorer」がありますので、その上で右クリックします。(

IE・ファイルの場所を開く

右クリックメニューが表示されますので「その他(②)」の上でポイントし、新しく表示されたメニューの中の「ファイルの場所を開く(③)」を選びクリックします。

※「ポイント」とはマウスポインターを乗せるだけの状態のことです。乗せるだけでメニューなどが表示されます。

 

(4)「Internet Explorer」がしまってあるフォルダが開きました。

ファイルの場所・ウィンドウ表示

Internet Explorer」の上で右クリックします。

 

(5)右クリックメニューが表示されます。

送るからショートカットの作成

開いたメニューの「送る(①)」をポイントすると新しいメニューが表示されますので、その中の「デスクトップ(ショートカットを作成)(②)」をクリックします。

 

(6)無事にデスクトップ画面にIEのショートカットができました!

デスクトップにショートカットの作成後

 

 

まとめ

「なんだ、こんなところにある!」って思いませんか?(笑)

ある場所さえわかってしまえば、そんなに難しくはないと思いますので、ぜひ設定してみてくださいね!

 

参考になれば、幸いです^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました