実は私、不用意に開いたメールから、パソコンにウイルスを感染させました(泣)
といっても12、3年ほど前のことですけれど。
メールを開いたとたんに、アドレス帳に登録されているメールアドレスに勝手に送信が始まったのです!!
「やばい!!」と、とっさに電源ボタンで強制終了。それでも何人かにメールが送られてしまったようでした。
すぐに電話で連絡を入れお詫びして、届いている私からのメールは開かずに削除するように伝えました。
幸いだったのは、アドレス帳の登録が、10名いなかったことですね。
これが膨大な数だったら、大変なことになってました。
これに懲りて私もセキュリティソフトを導入し、それだけで100%大丈夫ということではないので、自分でもいろいろ気を付けるようにしたのです。
それ以来、何とかウィルス感染やそのほかのリスクにも遭わずに済んでいます。
セキュリティに関する被害は、忘れたころにやってきます。
私もそうですが、ウイルス感染の話題を聞いたりすると「気を付けないと!」と意識も高いのですが、何もなく過ごしているうちに、どうしても意識が低くなってきてしまいます。
でもセキュリティソフトは、そんなことはありません。
どんな時でも、注意を怠ることなく、24時間365日、監視を続けてくれる”頑張り屋さん”なのです。
「耳にタコがあたるよ」という声が聞こえそうですが…
セキュリティソフトは、本当に大切です!!
ということをお伝えしておきます。
期限が来るまでは、もともとあるものを使おう
今はパソコンを買うと、セキュリティソフトが初めからインストールしてある場合がほとんどです。
ですから、多くの人はそのソフトが良いか悪いか考えるまでもなく、入っているソフトを使っているということだと思います。
セキュリティソフトはいろいろありますが、調べてみたところ機能の面に関しては、有名なウイルスソフトであればしっかりしていて、大きな差はありません。
大手セキュリティ会社が出しているものであれば、どれを選んでも問題はないと私は思いました。
もともとパソコンに入っているソフトであれば、言葉は悪いですが変なソフトは入れていないはずです。
メーカーの信用にも関わりますから。
きちんと、ウイルス定義とソフト自体のアップデートをしていれば、更新時期までそのまま使っていても、問題ないと思います。
もしも今のソフトに何らかの不安や不満があるのであれば、更新時期が来るまでの間にその不安や不満が何なのかをはっきりとさせておきましょう。
そして「今ある不安・不満を解消できるソフトはどれなのか」という視点で下調べをして、ある程度どのソフトにするのかを決めておいてもいいと思います。
不安や不満がどんなものなのかがわかっていれば、ウイルスソフトを扱っている家電量販店へ行き、詳しい店員さんに聞いてみるのも一つの方法です。
どんなところがイヤなのかがはっきりしていれば、店員さんにいくつかの商品を選んでもらうことができるからです。
遅くともセキュリティソフトの期限が切れる2週間前までに購入し入れ替えれば、もともとあるソフトも無駄になることがありません。
パソコンに入っているセキュリティソフトも、お金を出して買っているわけですからね。
サポートが手厚いものを探しました
機能の面ではそんなに大きな違いがないということであれば
・その製品にしかない機能(有害サイトの閲覧規制機能など)
・使い勝手
・サポートの有無
といった部分で選ぶことになります。
「その製品にしかない機能」についてはソフトによって違ってくるので、しっかりと確認が必要です。
その中でも「サポート」は重要です。
不慣れな方や初心者の方にとって、セキュリティソフトはわからないことだらけ。
そんな時に聞くことができたら、本当に助かりますよね。
「サポート」は、その会社がユーザーをどのように見ているのか、一番よくわかる部分ですから。
誰にでも使いやすいサポートが付いているものが、理想ですね。(さらに対応もよければ、言うことなしです。)
そこで、私が選んだのは
「ウィルスバスター クラウド + デジタルライフサポート プレミアム」
です!
どんなサポートが付いているの?
この製品、誰でも一度は名前を聞いたことがあるくらい有名なものですから「有名どころが来たよ 笑」と思う方もいらっしゃると思います。
でもこのソフト、サポート体制がほんとうにすごいんです!
: サポート内容 :
①24時間365日対応の電話サポートが付いている。
夜中は滅多にないにしても、夜の9時10時にパソコンやスマートフォンを使っていることは多いですし、使っている時こそ困りごとが起きます。
サポートは夜の9時頃までしか受け付けていないことが多い中、24時間対応のサポートが電話で受けられるのは、とても心強いですね!
電話だけでなく、メールでの受け付けもしています。
②「Airサポート」を使って、画面の表示を正確に伝えることができる
これは「ウィルスバスター クラウド」に付いている「Airサポート」というアプリを使ってサポートを受ける仕組みです。
「Airサポート」のアプリを立ち上げ、自分のパソコンの画面のスクリーンショット(画面の写真)を撮って送ることができるので、伝えづらい画面の様子なども正確に伝わるメリットがあります。
電話で「画面の右下にある吹き出しのマークの…」などと説明する手間が省け、お互いに情報が正確に伝えられるので、的確なアドバイスをもらうことが可能です。
送ってから数分ぐらいでサポートエージェントと呼ばれる担当の方から連絡が入り、チャットを使ってサポートをしてくれるそうです。
「Airサポート」の使い方がわからないときも、電話サポートで聞けます。
詳しくはこちら↓
③パソコン関連で困ったら、電話で聞ける(ソフトの使い方以外でも)
このサポートサービスは、本当に助かるのではないでしょうか。
ウィルスバスター自体の使い方はもちろん「画面になんか変なメッセージが出てる!」とか「Facebookの登録の仕方がわからない」「スマホを買い替えたけど、使い方がわからない」というものもサポートしてくれるとのこと。
パソコンが関連しているもので困ったことが起こったら、とりあえず電話してみましょう。
※基本的にこれらのサポートは、問題解決の手助けをしてくれるものです。
すべてに対応できるとは限りません。対応できない場合もありますので、そこは納得の上ご利用ください。
そして、感謝の気持ちを忘れずに…
サポートについて、詳しくは下記サイトを参照してください。
サポート範囲についてはこちら↓
サポート詳細についてはこちら↓
セキュリティソフトにパソコン・スマホまわりの操作・設定サポートが付いた製品です。
価格はどうか
ここまでくると、やはり気になるのは価格ですよね。
注意して欲しいこととして、このセキュリティソフトには、2種類が提供されています。
簡単に説明すると、前項で説明した手厚いサポートが「付いている」か「付いていない」の違いです。(付いていないものでも、通常のサポートはきちんとあります。)
こちらでご紹介しているのは
「ウィルスバスター クラウド + デジタルライフサポート プレミアム」
ですので、お間違いのないように^^
このソフトには1年版(1年更新)・2年版(2年更新)・3年版(3年更新)の3種類があるのですが、やはり一番経済的なのは3年版です。
3年版は価格が15,790円。
そしてパソコン・スマートフォン・タブレットを問わず、3台まで使うことができます。
そして現在は、2か月延長のキャンペーンを実施しています。
それを踏まえて、1台当たりの1ヶ月分の価格を算出してみます。
まず3台まで使えるので、1台の3年分の価格は
15,790(円)÷3(台)≒5,264(円)
3年間で 5,264 円となります。
1ヶ月分の金額を出すので、3年を月換算にすると、
12(ヶ月)×3(年)=36(ヶ月)
2ヶ月分の延長があるので
36(ヶ月)+2(ヶ月)=38(ヶ月)
1ヶ月の金額は
5,264(円)÷38(ヶ月)≒138(円)
となり、1台当たり、1ヶ月約140円で利用することができます。
前述しましたが、このソフトは3台までインストールして使うことができますが、これはパソコンだけでなくスマートフォンでもOK。
パソコンは1台しかなくても、スマートフォンを使っているのなら、そちらにも使うことができるので無駄にはならず安心です。
まとめ
いかかでしたでしょうか。
このセキュリティソフトを利用した場合、使い方がわからない場合でも電話やメールで問い合わせができるので、ソフトに不慣れな方や初心者の方も安心して利用できます。
そしてすべてではないにしても、パソコンやスマートフォンなどの使い方などで困った場合にも対応してもらえるということも、心強いものです。
12、3年前の私のように「しまった!!」とならないよう、きちんと備えておきましょう^^
私なりの意見ですので「これは私には合わないな。」と思われる方もいらしゃると思います。
でも、それがセキュリティソフトを取捨選択するための参考になれば、うれしく思います。
お役に立てれば、幸いです^^
コメント