セキュリティソフト・たくさんあるけど、初心者さんにおススメは?

セキュリティソフト、これでいいのかなぁ

パソコンを使うとき、セキュリティはとても大切です。
それは、ほとんどの皆さんが分かっていることだと思います。

12、3年ほど前のこと。
実は、不用意に開いたメールから、パソコンにウイルスを感染させました(泣)
メールを開いたとたんに、アドレス帳に登録されているメールアドレスに勝手に送信が始まったのです!!
「やばい!!」と、とっさに電源ボタンで強制終了!
(通常は、やってはいけない行為ですね^^;)
それでも何人かにメールが送られてしまっていました。
すぐに電話で連絡を入れお詫びして、届いている私からのメールは開かずに削除するように伝えました。
幸いだったのは、アドレス帳の登録が、10名いなかったことですね。
これが膨大な数だったら、大変なことになってました。

セキュリティをどれだけ甘く見てたか、わかりますね^^;

これに懲りて私もセキュリティソフトを導入しました。
もちろんそれだけで100%防げるわけではないので、自分でもいろいろ気を付けるようにしたのです。
それ以来、何とかウィルス感染やそのほかのリスクにも遭わずに済んでいます。

パソコンに、もともと入ってます

実際のところ、最近はパソコンを買うとセキュリティソフトが初めからインストールしてある場合がほとんどですね。
そのセキュリティソフトが良いのか悪いのか、よくわからない。
でもないのは困るからそのまま使っている、ということだと思います。

実際良い悪いってあるのでしょうか?
私も気になったので、少し調べてみることにしました。

セキュリティソフトはいろいろありますが、ウイルスの検出能力に関しては、皆さんが見聞きしたことのあるもので有料のものであれば、どれを選んでも問題はないと私は思いました。
とすると、やはり使い勝手が問題になってきますね。
その部分を中心に、調べました。

個人的な意見ですが、良いもの見つけました

私の個人的な意見ですが、サポートが手厚い
「ウィルスバスター クラウド デジタルライフサポート プレミアム」
が良い感じですね。

まずはセキュリティ機能について。

いくつか説明しておくと「ウィルスバスター クラウド」では、以前から問題となり、悪質化が進んでいる「ランサムウェア(身代金要求型ウイルス)」対策は、もともと持っていた対策をさらに強化しています。
パソコンに未知のランサムウェアが侵入し、データを変更、不正に暗号化しようとすると、その動きを検知してブロックします。
それと同時に自動でバックアップを取り監視を続け、ランサムウェアと判明すると暗号化されたデータを、バックアップデータを使って復元するという機能を持ちます。
さらに、あらかじめ指定されたフォルダを監視して、未知のランサムウェアと思われる不正なプログラムがアクセスしようとすると、それをブロックし大切なデータを保護する機能が追加されました。

不正サイトや偽の金融機関、フィッシング詐欺サイトへのアクセスも、もちろんブロックされます。
そして特に注目したいのは、子供が使うことへの配慮がされていること。
目に触れさせたくない有害サイトをブロックする、利用時間を制限する、などの機能を持っています。
親としてはこういう機能は、安心できますね。
スマートフォンでよく使われている「LINE」などを安全に使うことができる「メッセンジャーセキュリティ」という機能も追加されました。
LINEのメッセージに不正なURLが含まれていた場合に警告の画面を表示してくれます。
(「LINE」と「WhatApp」のアプリに対応。Android OS向けの機能です。)

サポートが本当に手厚い!

「ウィルスバスター クラウド デジタルライフサポート プレミアム」には手厚いサポートがついています。
どんなふうに手厚いのか?
概要を載せておきます。

~ デジタルライフサポート プレミアム の主な内容 ~

①24時間365日対応の電話サポートが付いている。

夜中は滅多にないにしても、夜の9時10時にパソコンやスマートフォンを使っていることは多いですし、使っている時こそ困りごとが起きます。
そんな時に24時間対応のサポートがあれば安心!電話でこの対応がしてもらえるのは、本当に心強いですよね。
もちろん電話だけでなく、メールの受け付けもしています。

②うまく説明できなくても「Airサポート」があるので安心。

これは「ウィルスバスター クラウド」に「Airサポート」のアプリが付いており、それを使ってサポートを受ける仕組みです。
「Airサポート」のアプリを立ち上げ、自分のパソコンの画面のスクリーンショット(画面の写真)を撮って(必要な場合は写真ににマークなどの書き込みもできます。)、問い合わせ内容を入力して送ります。
すると数分後、サポートエージェントと呼ばれる担当の方から連絡が入り、チャットを使ってサポートをしてくれます。
初めに画像を送っているので、説明しにくい状況も的確に伝わりますね。

③パソコン関連で困ったら、とりあえず電話してみる!

このサポートサービスの範囲は結構広いです。
ウィルスバスター自体の使い方はもちろん「なんか変なメッセージが出てる!」とか「Facebookの登録の仕方がわからない」「スマホを買い替えたけど、使い方がわからない」というものもサポートしてくれるとのこと。
パソコンが関連してくるもので困ったことが起こったら、とりあえず電話してみましょう。
(すべてに対応できるとは限りません。解決できない場合もありますので、そこは納得の上ご利用ください。そして、感謝の気持ちを忘れずに…)
サポート範囲はこちら

価格も忘れてはいけません

「ウィルスバスター クラウド + デジタルライフサポート プレミアム」には、1年版(1年更新)・2年版(2年更新)・3年版(3年更新)の3種類があるのですが、やはり一番経済的なのは3年版です。
3年版は価格が15,790円です。
今は2か月延長のキャンペーンを実施しているので、1台1か月あたりの価格に換算すると約138円ほどで利用できます。
この価格で手厚いサポートもついているので、お得だと思います。

そしてパソコン・スマートフォン・タブレットを問わず、3台まで使うことができます。
パソコンは1台しかなくても、スマートフォンを使っているならばそちらにも使うことができるので、無駄にはなりませんよ。

「ウィルスバスター クラウド 」では、初心者の方ですと、どんな小さなことでもサポートに聞いてしまえるところが、一番安心できるのではないでしょうか。
わからないなと思ったら何でもサポートに聞いてしまって、どんどん解決しましょう。
そして少しずつ使い方を覚えていければ、こんなに良いことはないですね^^

セキュリティに関する被害は、忘れたころにやってきます。
セキュリティソフトの導入と、自分の意識を高く持つことで、避けることができるリスクは多いです。

しかし私もそうですが、はじめは意識も高いのですが、何もないとどうしても意識が低くなってきてしまいます。
でもセキュリティソフトは、そんなことはありません。
どんな時でも、注意を怠ることなく、24時間365日、監視を続けてくれる”頑張り屋さん”なのです。

「やっておけばよかった…」
となる前に、ぜひセキュリティソフトの導入をしておきましょう!

お役に立てれば、幸いです^^

スポンサーリンク