【 Windows 10 】メモ帳はどこにあるの?:メモ帳の格納場所

パソコンとメモ帳Windows 10

パソコンとメモ帳

 

ちょっとメモをしたりするのには便利なメモ帳。

でもどこにあるのかわからないこと、ありませんか?

私も、友人などのパソコンを使わせてもらったりしたときに、いつものところになくて

「あれ、ない!」

となることがあります。(自分のじゃないので、当たり前ですが^^;)

そこで、今回はどこを見ればメモ帳があるのか、解説していきますね。

Windows 10 を例に、作業してみます。

 

メモ帳の場所と、出し方

(1)スタートボタンをクリックします。(赤丸

デスクトップ、スタート部分

 

(2)スタートメニューの「すべてのアプリ」をクリック。(赤丸

スタートメニュー、すべてのアプリ

※アニバーサリーアップデート後は、スタートメニュー内の表示が少し変わり、スタートメニューを開くと「すべてのアプリ」内が表示された状態になっています。「すべてのアプリ」が表示されている方は、ここは飛ばして(3)へ進んでください。

 

(3)アルファベット順にアプリなどの名前が表示されていますので、スクロールして「W」を探し、その中にある「 Windows アクセサリ」クリックします。(赤丸

Windows アクセサリ

※数字、アルファベット、ひらがな、の順で並んでいます。

 

(4)クリックすると、その中に入っているいろいろなアプリがずらーっと出てきますので、「メモ帳」をクリックしましょう。

Windws アクセサリ内、メモ帳

「見当たらない!」という場合は、下のほうにかくれている場合があるので、スクロールしてみてくださいね。

※現在は表示されるアプリの内容が変わっていますが、メモ帳が見つかればOKですよ。

 

(5)メモ帳が開きました!メモ帳、画面

 

※参考までに…

ほかのOSでの場所は
” Windows 7 → 「すべてのプログラム」の「アクセサリ」の中 ”
” Windows 8.1 → 「すべてのプログラム」の中 ”
に入っています。

 

利用頻度が高く、毎回「Windows アクセサリ」から開くのは、ちょっと面倒だなぁと思われる場合は、デスクトップやタスクバーにメモ帳のアイコンを表示(ピン止め)させることができます。

下記の記事を参考に、試してみてくださいね!

【 Windows 10 】 Internet Explorer のアイコンをデスクトップに作ろう!
Windows 10 にアップグレードしたり、Windows 10 の入ったパソコンを買ったりすると、インターネットを見るためのソフト(今はアプリというべきかも)は「Microsoft Edge (マイクロソフト エッジ)」に設定されて...
【 Windows 10 】タスクバーに Internet Explorer のアイコンを作ろう!
以前に、IEのショートカットをデスクトップ上に作るやり方を載せたのですがタスクバーへの表示方法もご紹介したいと思います。タスクバーは範囲も限られていますので、あれもこれもは表示させられません。とてもよく使う、自分の中で厳...

 

お役に立てれば、幸いです^^

 

コメント

  1. 松井 啓 より:

    「メモ帳 無題」の代わりにタイトルを付けるにはどうしたらよいか?

    • 羽飛 漣 より:

      松井 啓様

      こんにちは。
      パソコンさんと初心者さんのお部屋へお越しいただき、ありがとうございます。
      そしてお問い合わせありがとうございました。

      「メモ帳 無題」の代わりにタイトルを付けるにはどうしたらよいか、ということですね。
      メモ帳のタイトルは、そのファイルを保存した名前が表示されるようになっています。
      タイトルを変えたい場合はファイルを一旦「名前を付けて保存」すると、タイトルが変わります。
      お試しください。

      暑い日が続きます。どうかご自愛ください。

      羽飛 漣

タイトルとURLをコピーしました