【 Windows 10 】メモ帳はどこにあるの?:メモ帳の格納場所

記事内に広告が含まれています。

パソコンとメモ帳

 

ちょっとメモをしたりするのには便利なメモ帳。

でもどこにあるのかわからないこと、ありませんか?

私も、友人などのパソコンを使わせてもらったりしたときに、いつものところになくて

「あれ、ない!」

となることがあります。(自分のじゃないので、当たり前ですが^^;)

そこで、今回はどこを見ればメモ帳があるのか、解説していきますね。

Windows 10 を例に、作業してみます。

 

スポンサーリンク

メモ帳の場所と、出し方

(1)スタートボタンをクリックします。(赤丸

デスクトップ、スタート部分

 

(2)スタートメニューの「すべてのアプリ」をクリック。(赤丸

スタートメニュー、すべてのアプリ

※アニバーサリーアップデート後は、スタートメニュー内の表示が少し変わり、スタートメニューを開くと「すべてのアプリ」内が表示された状態になっています。「すべてのアプリ」が表示されている方は、ここは飛ばして(3)へ進んでください。

 

(3)アルファベット順にアプリなどの名前が表示されていますので、スクロールして「W」を探し、その中にある「 Windows アクセサリ」クリックします。(赤丸

Windows アクセサリ

※数字、アルファベット、ひらがな、の順で並んでいます。

 

(4)クリックすると、その中に入っているいろいろなアプリがずらーっと出てきますので、「メモ帳」をクリックしましょう。

Windws アクセサリ内、メモ帳

「見当たらない!」という場合は、下のほうにかくれている場合があるので、スクロールしてみてくださいね。

※現在は表示されるアプリの内容が変わっていますが、メモ帳が見つかればOKですよ。

 

(5)メモ帳が開きました!メモ帳、画面

 

※参考までに…

ほかのOSでの場所は
” Windows 7 → 「すべてのプログラム」の「アクセサリ」の中 ”
” Windows 8.1 → 「すべてのプログラム」の中 ”
に入っています。

 

利用頻度が高く、毎回「Windows アクセサリ」から開くのは、ちょっと面倒だなぁと思われる場合は、デスクトップやタスクバーにメモ帳のアイコンを表示(ピン止め)させることができます。

下記の記事を参考に、試してみてくださいね!

【 Windows 10 】 Internet Explorer のアイコンをデスクトップに作ろう!
Windows 10 にアップグレードしたり、Windows 10 の入ったパソコンを買ったりすると、インターネットを見るためのソフト(今はアプリというべきかも)は「Microsoft Edge (マイクロソフト エッジ)」に設定されていま...
【 Windows 10 】タスクバーに Internet Explorer のアイコンを作ろう!
以前に、IEのショートカットをデスクトップ上に作るやり方を載せたのですが タスクバーへの表示方法もご紹介したいと思います。 タスクバーは範囲も限られていますので、あれもこれもは表示させられません。 とてもよく使う、自分の中で厳選したソフト(...

 

お役に立てれば、幸いです^^

 

コメント

  1. 松井 啓 より:

    「メモ帳 無題」の代わりにタイトルを付けるにはどうしたらよいか?

    • 羽飛 漣 より:

      松井 啓様

      こんにちは。
      パソコンさんと初心者さんのお部屋へお越しいただき、ありがとうございます。
      そしてお問い合わせありがとうございました。

      「メモ帳 無題」の代わりにタイトルを付けるにはどうしたらよいか、ということですね。
      メモ帳のタイトルは、そのファイルを保存した名前が表示されるようになっています。
      タイトルを変えたい場合はファイルを一旦「名前を付けて保存」すると、タイトルが変わります。
      お試しください。

      暑い日が続きます。どうかご自愛ください。

      羽飛 漣

タイトルとURLをコピーしました