Windows 10  インターネットエクスプローラー(IE)のアイコンを作る(1)デスクトップに表示させる

こちらでは Windows 10 で、インターネットエクスプローラー(IE)がすぐに使えるように、IEのアイコンをデスクトップ画面に表示するやり方を説明しています。

インターネットがちょっと見にくい!

Windows 10 にアップグレードすると、インターネットを見るためのソフト(今はアプリというべきかも)は「Microsoft Edge (マイクロソフト エッジ)」に設定されています。開くためのアイコンは今までとちょっと似ているので、ネットを見ようと思ってふつーにクリックして開いたら、インターネットは見られるけれど、お気に入りがなくなってる… などというようなことに遭遇すると思います。

新しいEdgeのほうに慣れるのが本当はいいのかもしれませんが、そうは言っていられない場合もあると思います。
そこで今回は Windows 10 でインターネットエクスプローラーを使えるよう、ショートカットをデスクトップに作成するやり方を説明していきます。

※ショートカットをタスクバーに表示させてもいいよ!という方はこちら↓

Windows 10 インターネットエクスプローラー(IE)のアイコンをタスクバーに表示させる

インターネットエクスプローラー(IE)を表示させよう

使えるようにする、と書きましたが、実は Windows 10 の中にインターネットエクスプローラー(IE)がちゃんとしまってあります。新たにダウンロード・インストールする必要はないので、安心してくださいね^^

今回はデスクトップ上に「インターネットエクスプローラー」のショートカットを表示させるようにします。(ピン留めする、と言います。)

(1)デスクトップ画面で、スタートボタンをクリックし、表示されたスタートメニューから「すべてのアプリ」をクリックします。

スタートメニュー・すべてのアプリ
スタートメニュー・すべてのアプリ

※アニバーサリーアップデートしてある方は、表示がちょっと変わっており「すべてのアプリ」の欄は常に表示されていますので、スタートをクリック後(2)へ進んでください。

(2)すべてのアプリが表示されます。

Windows アクセサリ
Windows アクセサリ

アルファベット順に並んでいます。「W」の中に「Windows アクセサリ」がありますので、クリックして開きます。ちょっと後ろの方ですね。

(4)クリックすると、「Windows アクセサリ」の中が見えるようになります。

IEアイコンをドラッグ移動
IEアイコンをドラッグ移動

その中に「Internet Explorer(インターネット エクスプローラー)」がありますので、それをデスクトップにドラッグして放します。

(5)デスクトップにピン止めできました^^

デスクトップにショートカットの作成後
デスクトップにショートカットの作成後

ドラッグではうまくできない場合は、下記のやり方でやってみてください。
やり方が少し煩雑ですので、ちょっとだけ気を付けてやってみてくださいね。
でも、失敗してもやり直せばいいだけなので、心配ご無用ですよ^^

右クリックメニューを使って、デスクトップにショートカットを作成する

次に右クリックを使って、ショートカットを作ってみます。(ピン留めする)

(1)スタートボタンをクリックし、表示されたスタートメニューから「すべてのアプリ」をクリックします。

スタートメニュー・すべてのアプリ
スタートメニュー・すべてのアプリ

※これもアニバーサリーアップデートされている方は、スタートをクリック後(2)に進んでくださいね。

(2)すべてのアプリが表示されます。

Windows アクセサリ
Windows アクセサリ

アルファベット順に並んでいますので「W」を探し、その中にある「Windows アクセサリ」をクリックします。

(3)クリックすると、「Windows アクセサリ」の中が見えるようになります。その中に「Internet Explorer」がありますので、その上で右クリックします。(

IE・ファイルの場所を開く
IE・ファイルの場所を開く

右クリックメニューが表示されますので「その他(②)」の上でポイントし、新しく表示されたメニューの中の「ファイルの場所を開く(③)」を選びクリックします。

※「ポイント」とはマウスポインターを乗せるだけの状態のことです。乗せるだけでメニューなどが表示されます。

(4)「Internet Explorer」がしまってあるフォルダが開きました。

ファイルの場所・ウィンドウ表示
ファイルの場所・ウィンドウ表示

Internet Explorer」の上で右クリックします。

(5)右クリックメニューが表示されます。

送るからショートカットの作成
送るからショートカットの作成

開いたメニューの「送る(①)」をポイントすると新しいメニューが表示されますので、その中の「デスクトップ(ショートカットを作成)(②)」をクリックします。

(6)無事にデスクトップ画面にIEのショートカットができました!

デスクトップにショートカットの作成後
デスクトップにショートカットの作成後

なんだ、こんなところにある!って思いませんでした?
私は思ったのでした。(笑)
ある場所さえわかってしまえば、そんなに難しくはないと思いますので、ぜひ設定してみてくださいね^^

参考になれば、幸いです^^