今月のひとこと【1月・January】

雪の朝

今月も、もうすぐ終わり、という頃になっての記事UPになってしまいました^^;

実は年末に私、年始に子供たち二人が相次いでインフルエンザにかかってしまいました。

私は2年ぶりぐらいだったのですが、今回は酷くて、ものすごい鼻水が出だした次の日に、ものすごい震えとともに熱が一気に39度1分まで上がったのです。

さすがに39度を超えると、何もできません。

トイレに行くことさえ、できればしたくない…(これだけはどうしようもないですが)

そんなぼーっとした頭で考えたのは

「私の体の中では、免疫細胞がインフルエンザウィルスと大戦争してるんだ~」(笑)

次の日、病院に行って検査したら「はっきりとインフルエンザA型と出てますね」と言われました。

タミフルをもらって帰って、前日からスポーツドリンク以外の食事は全くとっていなかったのですが、この日も全く食べられず。

次の日にの夜にやっとおかゆを食べ始められたのですが、今度は背中が痛い…

痛くて寝返りうってばかりで、すぐに目が覚めてしまっていました。

それでもしっかり薬を飲んでいたら、4日目には熱も37度2分ほどまで下がって、ごはんも少しずつ食べられるように。

そうなると、あとは早いですね~

でも、タミフルのおかげで症状は早く良くなるのですが、感染力はまだまだあるとのこと。

その状態で外に出ると「インフルエンザばらまきマシーン」になってしまい、迷惑この上ないので、1週間、家に閉じこもってました。

私が完治してから2週間ほどして、今度は下の子に症状が出始めました。

間隔があいているので、こちらはよそからもらってきたもののようです。

4日後ぐらいに上の子にも感染してしまい、水分補給のスポーツドリンクの消費量がハンパなかったです(笑)

今は無事に完治して、今はこの前の大雪の時に外に出て遊んでしまうほど、みんな元気です。(全員、精神年齢がおこちゃまでして^^;)

最後にかかった上の子が2度目に病院に行ったとき、その当日までで隔離は終わったのですが、先生に「B型も流行ってるから、くれぐれも気を付けてね」と言われたそうです。

今日からしばらく、ものすごい寒波がやってきて気温が下がるようです。

(普段せいぜい-2度ぐらいまでしか下がらない我が家の地域も、明日の朝の気温は
-9度まで下がる予報が出てますので…><)

皆さんも暖かく、そして湿度も上げて、風邪やインフルエンザにならないよう!

そして雪の降る地域の方は、必要のない外出はできるだけしないなど、くれぐれも気をつけてください!