Windows 10 スタート画面のタイルの大きさを変更してみよう

このページでは Windows 10 で
スタート画面のタイルの大きさを変えるやり方を説明しています。

タイルの大きさを変えて、見やすくしたい!

スタートボタンをクリックして開くと、右側にタイルがたくさん並んでいます。
ここによく使うアプリ(ソフト)のタイルを追加すると、すぐに起動できて便利ですね。
そしてこのタイルは大きさも変えられます。
見やすく、使いやすくタイルを配置できればさらに便利に!!
今回は、このタイルの大きさを変更するやり方を説明していきたいと思います。

タイルの大きさは4種類

このタイルは4種類の大きさがあります。

タイルの大きさの種類
タイルの大きさの種類

「小・中・横長・大」ですね。

では実際に大きさの変更をしてみましょう。

(1)大きさを変えたいタイルの上にマウスポインタを置き、右クリックします。

タイルの大きさ変更、サイズ4つ
タイルの大きさ変更、サイズ4つ

今回は天気のタイルの大きさを変更してみましょう。
天気のタイルの上で右クリックします。
右クリックメニューが表示されますので、「サイズ変更」の上にマウスポインタを置くと
小・中・横長・大」の4つが表示されています。
このタイルはこの4種類に大きさの変更ができます。
現在はチェックマークのついている「大」ですので、今回は「中」へ変更してみます。

タイルの大きさ変更、中へ
タイルの大きさ変更、中へ

」をクリックします。

(3)変更できました^^

タイルの大きさ変更、中へ変更後
タイルの大きさ変更、中へ変更後

●中を大に変えた場合はこちら↓。
Microsoft Edge を変更してみました。

Microsoft Edge 大へ変更
Microsoft Edge 大へ変更

なんだかめっちゃ大きくなった気がします 笑

やり方は同じなのですが、ちょっと違うパターンがあります。

例えば 私が愛用している「Pixia」のタイルの大きさを変更する場合を見てみます。

Pixia の大きさ変更、2種類
Pixia の大きさ変更、2種類

Pixia の場合はタイルの大きさが「小・中」の2種類しか選べません。
ソフト(アプリ)によって、選べるタイルの大きさが決まってきますので、希望通りの大きさにはできないものも出てきます。

Pixiaについてはこちら→http://www.pixia.jp/ )

見やすさや使い勝手を考えながら大きさを調整して、便利なスタート画面にしてくださいね!

参考になれば、幸いです^^

こんな記事もあります。

Windows 10 スタート画面にアプリのタイルを追加しよう

Windows 10  タイルやスタートメニューの色を変えてみよう