【 Windows 10 】 コントロールパネルはどこにある?:Creaters Update 後のコントロールパネルの場所

記事内に広告が含まれています。

コントロールルームのコントロールパネル

4月初めから Windows 10 の Creaters Update (クリエイターズ アップデート)が配信されていますね。

先日パソコンのシステムを見ようと思い、コントロールパネルを開こうとしました。
いつも通り「スタート右クリック」でメニューを出しコントロールパネルを探したのですが…

「え?ない!?」

何度も見直しましたが、やっぱりないのです><

よく見ると、どうも「コントロールパネル」が「設定」に置き換わっている様子。

 

右クリックメニュー・比較

アップデート前と後の、右クリックメニューの比較

Creaters Update で変更になったんですねぇ…
私としては、かなりがっかりでした(使い慣れていたので)。

でもそのことに文句を言っても仕方ないので、別のルートから開くことにしました。

ということで、コントロールパネルの場所を説明しますね。

 

スポンサーリンク

すべてのプログラムから開けます

コントロールパネルも「すべてのプログラム」の中にきちんと入っています。

では、やり方です^^

 

(1)デスクトップのスタートマークをクリックし、スタートメニューを開きます。
赤丸

スタートボタン

 

(2)すべてのプログラムの「W」を探します(赤四角)。わりと下のほうですね。

見つけたらその中にある「 Windows システムツール」をクリックします(赤長丸)。

 

すべてのプログラム内、Windows システム

 

(3)その中に「コントロールパネル」がありますので、クリックします(赤丸)。

Windows システム内のコントロールパネル

 

(4)コントロールパネルが開きました。

コントロールパネル

 

あまりコントロールパネルを使わない場合はこの作業で開けばいいのですが、頻繁に使う場合は、コントロールパネルをタイルとしてスタート画面に置くと便利です。

詳しくはこちら↓

※Windows 10 スタート画面にアプリのタイルを追加しよう

ちなみに私はタイルをサイズ「小」の設定にして、こんな感じに置きました^^
赤い四角) ↓↓

コントロールパネルのタイル

 

また必要であれば、デスクトップやタスクバーに置くこともできます。(ショートカット)

詳しくはこちら↓↓

【 Windows 10 】 Internet Explorer のアイコンをデスクトップに作ろう!
Windows 10 にアップグレードしたり、Windows 10 の入ったパソコンを買ったりすると、インターネットを見るためのソフト(今はアプリというべきかも)は「Microsoft Edge (マイクロソフト エッジ)」に設定されていま...
【 Windows 10 】タスクバーに Internet Explorer のアイコンを作ろう!
以前に、IEのショートカットをデスクトップ上に作るやり方を載せたのですが タスクバーへの表示方法もご紹介したいと思います。 タスクバーは範囲も限られていますので、あれもこれもは表示させられません。 とてもよく使う、自分の中で厳選したソフト(...

 

ご自分の使いやすいように設定してみてくださいね!

 

参考になれば、幸いです^^

 

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました